親は教師であり反面教師である

こどもの語彙力を高めたいというのは誰しもが思っていることではないでしょうか こどもの語彙力を高めるには親が話す言葉や内容が重要になってきます 私が気を付けているのは 1.言ってもわからないかもな、をあえて言う 2.絵本を読み聞かせる 3.理系パ…

絵本紹介 『しょうがっこうがだいすき』

最近読んだ絵本を紹介します。 『しょうがっこうがだいすき』 この絵本は小学2年生のういちゃんが書いた絵本で 自身が感じた小学生になるまでにやるといいこと、小学生になったらやるといいことを伝えてくれる絵本です。 実際娘(5)はこの絵本を読んでか…

やってみたら意外と上手!

最近娘(5)は たまご割りたい! 料理したい! 裁縫したい! と何でもやりたがり! 理系パパは小学校〇年生で裁縫の授業があるからまだ早い! と、やらせないように仕向けていましたが これは娘(5)の成長を理系パパが止めているのでは!!? と思い最近…

理系パパの褒め方

私は褒めることが苦手です。 心にもない誉め言葉は出てきません。 逆に言えば褒めるポイントがあれば褒めれます。 私の褒めるポイントは 1.前回から上手になった点 2.色の濃淡の使い分け 3.色の使い分け方 「葉っぱが緑と黄緑が使ってあって色の使い分…

お友達の能力が気になる

人は人、自分は自分とよく言いますが何かと他人は気になるもの 僕はお友達が上手にできることを娘(5)に置き換えてできてるかできてないかを比較してしまいます。 小学校入学までは基準もあまりないので意味なく焦ったりしますが得意を伸ばしつつ苦手を少…

理系パパと娘(5)と娘(2)自己紹介

こんにちは、はじめまして。 このブログの筆者と登場人物について書いていきます。 まずは筆者、愛知県の公立高校からストレートで岐阜大学土木工学科入学、3年留年からの何とか卒業。現在は建築業で構造計算の仕事をしております。 家族は全員B型なのでO…