理系パパの褒め方

私は褒めることが苦手です。

心にもない誉め言葉は出てきません。

逆に言えば褒めるポイントがあれば褒めれます。

 

私の褒めるポイントは

1.前回から上手になった点

2.色の濃淡の使い分け

3.色の使い分け方

 

「葉っぱが緑と黄緑が使ってあって色の使い分けが上手!同じ茶色でも薄い茶色を濃い茶色の使い分けがうまくなったね!」と、いった感じです

 

実際の色と違ってもOK

 

『褒め』の後は『改善点』

改善点を与えることで成長を促します。

「娘(5)は塗り絵本当に上手になったね!!細かいところもきれいに塗れてるね!

でもここが惜しいね、ここが緑じゃなくて黄色だったらもっと木を表現できていたかもね!次は木を緑だけじゃなく黄色や黄緑で表現してみよう!!」

 

塗り絵は褒めやすくて成長もわかりやすいですね!